第61回A-ZERO COMPETITION(スタンダード)

というわけで、久しぶりにアブゼロのスタンダード大会に参加して来ました。
デッキは毎度おなじみ白緑同盟者。

土地:24
4 陽花弁の花
4 剃刀挟の茂み
2 野生林
3 湿地の干潟
3 地盤の際
6 平地
2 森

クリーチャー:32
4 ハーダの自由刃
4 カザンドゥの刃の達人
4 オランリーフの生き残り
3 ヘイラバズのドルイド
4 カピーラの福音者
4 順応する自動機械
3 城塞の聖騎士
3 ファイレクシアの変形者
2 酸のスライム
1 大修道士エリシュノーン

スペル:4
4 暴走の先導

サイド
4 自然の要求
4 天界の粛清
4 オンドゥの僧侶
2 饗宴と飢餓の剣
1 太陽のタイタン

第1戦 緑単ビートダウン 2-0
最初の相手は緑単ビートダウン、除去の少ない相手なんで順当に制圧勝ち。
こればっかりは相性なんで仕方ないっすな。

第2戦 赤単ビートダウン 2-0
苦手の赤単に当りヤバイかなと思ったんですが、1本目は城塞の聖騎士が、2本目は自動機械で強化されたオランリーフの生き残りが6/6まで成長して勝利。

第3戦 青黒コントロール 0-2
クリーチャー除去で足を止められて、殴打頭蓋&ワームに制圧される展開×2
思えば頭蓋を見た段階でサイドに自然の要求を取るべきだった。

第4戦 Caw-Blade 0-2
最近勝ち頭となっている、Caw-Bladeとの対決。
2本とも、ギデオンジュラに制圧されました。

第5戦 赤単ビートダウン 0-2
クリーチャーを全部焼かれて負け。

というわけで、2-3で17人中12位。
まあ、こんなもんでしょう。
今回の敗戦でサイドカード選びについて、もう一度煮詰めてみたいと思いました。
このままでは、終わらんぞッ!

コメントを残す